いつも「LINE: ガンダム ウォーズ」をご利用いただきありがとうございます!

質問箱


ユーザーの皆さまからお寄せいただいた質問やご意見にお答えする「Q&Aコーナー」!
11月にお寄せいただいた「Q」へのアンサーを実施させていただきます!

-----------------------
皆様お久しぶりです。LINE: ガンダム ウォーズ プロデューサーの藪本です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?最近急に寒くなりましたね。
中々外出も難しく、ご自宅にいらっしゃる方も多いかと思います。
そんな中でも、こんな時だからこそ、LINE:ガンダム ウォーズをプレイして頂き、
こちらのブログを読んでくださっている皆様には感謝感謝です。

それでは!皆様からお寄せいただいた「Q」へのアンサーをご覧ください。
-----------------------

Q1: 10月分にチートに関するコメントがありましたが、なぜアカウント停止などの強行策に出ないのですか?
ニックネーム: PACO さん
※質問の中から一部抜粋させていただきました。
A:
PACO さん、ご意見頂きありがとうございます。
こちらに関しまして、前回のQ&Aの公開以降複数の方から同様のご意見、ご質問を頂きましたので改めてご説明させて頂きたく思います。
不正ユーザーのアカウント停止処理につきましては以前から実施させていただいており、不正が確認された場合は該当の端末からアプリを起動できなくなるよう処置を取らせていただいております。
既に多くの不正アカウントを処理しておりますが、不正を行うユーザーも日々新しく増えてしまうためイタチごっこの状況が続いており、不正行為を完全になくすことが難しい状態です。
そのため、ゲームを正しく遊んでくださっている方への影響を最小限に抑えるため、ランキング掲載後に行っていた不正行為の疑いがあるアカウントへの対処を、タイミングを早めリアルタイムでランキングから除外できる仕組みを導入させていただきました。

本件に関しまして、前回のQ&Aでは説明が不十分でブログを読んでいただいた方へ「不正ユーザーは野放しにされているのではないか」と不安を与えてしまいました事お詫び申し上げます。
引き続き不正アカウントに対する処理、及び不正行為を阻止できる環境を作るべく開発を進めてまいります。

Q2:未所持の機体やガシャでの機体表示にて、スキルサイクルが、画面左から必殺技、スキル1〜4の順で表示されていますが、実際に戦闘で機体が発動するスキルの順番とは異なっている場合が多い(機体によってはスキルの表示通りの順番の場合もある)。
スキル1〜4は、実際の戦闘で機体が発動するスキルの順番通りに並べて欲しいです。
また、これも未所持の機体およびガシャでの機体の内容ですが、HPや攻撃力、防御力、スキルの威力や効果、範囲などは分かりますが、ステータスの詳細(命中、回避、機動など)が分からないので、星6の状態でのステータスの表示もしていただきたいです。
ニックネーム:匿名 さん
※質問の中から一部抜粋させていただきました。
A:
ご意見頂きありがとうございます!
ご指摘いただいたスキルの発動順番、及び未所持機体のステータスに関しましては開発スタッフ内でも同様の声が上がっており、改修出来ないか調査と検討を行っております。
進展がありましたら改めてご案内させて頂こうと思っておりますのでお待ちいただけますと幸いです。

Q3:バトルタワーはNEXT で戻らずにいけるようにして欲しい。
ニックネーム:なじゅ さん
※質問の中から一部抜粋させていただきました。
A:
なじゅ さん、いつもご意見頂きありがとうございます!
バトルタワーに関しましては毎日プレイしていただくコンテンツになるため、ご提案頂いた通り一度ステージ一覧に戻ることなく次ステージの準備画面に遷移する事でより快適にプレイしていただけると思います。
クリア時の処理を変更する事が出来ないか、さっそく開発チームにて検討を行わせていただきます!

Q4:GAやGA-Aでの防衛は回数が決まっていますか?
勘違いかも知れませんが期間中の攻撃回数より防衛回数の方が多かったような気がします。防衛は攻撃側みたいに相手編成を見て対策できない。防衛でも勝てないとランキングで上に行けない。そもそも参加者全員が同じ回数の防衛戦なのかも不明なので。
ニックネーム:NY さん
A:
NY さん、ご質問頂きありがとうございます!
結論から申し上げると防衛回数は平等ではなく、ユーザー様ごとに異なっております。
アリーナコンテンツでは対戦を仕掛ける側の総戦闘力やランクによって防衛側が選定されるため、バトルが活発に行われている高ランク帯では防衛回数も増え、逆にあまり動きの無いランク帯では防衛の回数も少なくなっていきます。
ただし、同じランク帯で総戦闘力も近いのに特定のユーザーだけが頻繁に表示され狙われる、ということはございませんのでご安心ください。

Q5:機体数が多いゲームなので、機体選択で目的の機体に辿り着くまでに時間がかかります。
作品タイトルでの絞り込みはリストが一列しかないのでリストの真ん中辺りの作品はどっちからスクロールしてもかなり時間がかかるので改善してほしいです。
ニックネーム:黒胡椒 さん
A:
黒胡椒 さん、ご意見頂きありがとうございます!
頂いた内容に関しましてもQ1同様に開発チーム内で話題に上がっており、現在適切な表示方法を検討している段階となります。
2021年の上半期中のアップデートで実装できるように開発を進めておりますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

Q6:現在MSの上方修正アンケートなどされてますが過去に限定機体で出ていた機体たちの解放コードなどはもう配布されないのでしょうか?
スーパー星4ガシャチケットなどで出てもACE技はつかないですし、解放コードもないのでサポキャラが1体しか乗せれない現状だと思います。
ニックネーム:もそもそ さん
A:
もそもそ さん、ご意見頂きありがとうございます!
過去に登場した限定機体の解放コードの入手方法につきましては開発チームも課題だと考えており、入手できる機会・場所を増やすべく協議させていただいております。
ACE必殺技につきましては定期的に更新させていただいているバトルアリーナショップの商品として提供させていただいておりますが、解放コードに関しましてもイベント報酬やショップの商品として入手頂けるよう見直しを進めておりますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです!
-----------------------
※同じ内容で複数の方からお寄せいただいた意見は最初に投稿いただいた方を掲載させていただいております。

以上、11月分のQ&Aでした!
今回もたくさんのご意見ご要望を頂き誠にありがとうございました!

最後に、Q&Aの更新に関しましてお知らせがございます。
これまで月の前半に掲載を行わせていただいていたQ&Aですが、以降は月の後半に掲載を行わせていただきます。

変更の理由としましては、ご質問を頂いてから開発チーム内で検討させていただいており、月末に頂いたご質問に対し、次月の初旬の回答では充分な検討時間が取れないため、となっております。
これからも、皆様の質問には毎月お答えし、適正に、皆さまへアンサーを提供すべく、引き続き開発チーム一同取り組んでまいりますので今後ともQ&Aをよろしくお願い致します!

ご回答にお時間頂いてしまう状況ではございますが、引き続きQ&Aは募集中です!
【Qの投稿方法】
②トーク画面下部にあるメニューの「質問箱」をタップ
③「アンケートフォーム」内に入力

より良い開発のために、皆さまのご意見ご要望をいつでもお待ちしております!

年末年始にかけて皆様にお届けできる情報やゲーム体験を、
今も準備させて頂いておりますので、
今後とも、「LINE: ガンダム ウォーズ」をよろしくお願いいたします。